中国語学習

歌で楽しく覚える中国語‼transition 前進樂團【對不起我的中文不好】2回目

はじめに

こんにちは!ヨウイチローです。

今日も一緒に中国語勉強していきましょう~!!

「歌で楽しく覚える中国語」記念すべき2回目です。

今日は比較的最近の中国の歌をご紹介します。
では、行きましょう~~!!

 

 

transition 前進樂團【對不起我的中文不好】

歌っているのはTransition 前進樂團と言うイギリス人のバンドで,曲名は「对不起 我的中文不好」(私の中国語下手でごめんね)です。

タイトルがそもそも面白いのですが、MVでは水餃子のお店?でイギリス人が中国語で水餃子「水饺(Shuǐjiǎo)」注文をしようとしたとき、「睡觉(Shuìjiào)」と発音が似ていたため、店員さんが「眠いの?」と聞き間違えるという中国語アルアルという場面があって面白いです。

また撮影は台湾最大のリゾート地、墾丁大街でギターを弾きながら軽快なリズムで歌っている場面を撮っているのですが、露店の屋台の人たちが彼らのことを不思議そうな視線で見ているのがとても面白いです。是非YouTubeのMVも貼っておきますので見てみてください(´▽`)

こちらの曲も、歌詞がシンプルで繰り返しが多いのでとても覚えやすいです。比較的新しい曲なので今の若い世代の中国人と友達になった時に一緒に歌えそうですね。それでは早速歌っていきましょう~~!!

 

・歌っているのはTransition 前進樂團と言うイギリス人のバンド

・曲名が「私の中国語下手でごめんね」

・MVが面白い「中国語アルアル」

・歌詞がシンプルで繰り返しが多い

・最近の曲なので、若い世代の人とも一緒に歌える

・歌の難易度:★★☆☆☆

 

↓YouTubeの動画はこちらからどうぞ!!

 

 

歌詞(ピンイン&和訳)

对不起 我的中文不好

Dui bu qi wo de zhong wen bu hao

すみません、私は中国語が苦手です。

 

对不起 对不起 我不知道你说什么

Dui bu qi dui bu qi wo bu zhi dao ni shuo shen me

すみません、申し訳ありません。あなたの言うことが良くわかりません。

 

对不起 我的中文不好

Dui bu qi wo de zhong wen bu hao

すみません、私は中国語が苦手です。

 

对不起 对不起 我只想跟你当朋友

Dui bu qi dui bu qi wo zhi xiang gen ni dang peng you

すみません、ただあなたの友達になりたいです

 

Hello 你好吗? 你的英文好好听

Hello ni hao ma? ni de ying wen hao hao ting

こんにちは!お元気ですか?あなたの英語はとても上手いです。

 

你是美国人吗? 并不是美国人

Ni shi mei guo ren ma? Bing bu shi mei guo ren

あなたはアメリカ人ですか?アメリカ人ではありません

 

我是一位英国绅士

Wo shi yi wei ying guo shen shi

私は英国の紳士です

 

如果你专心听 你会了解我

Ru guo ni zhuan xin ting ni hui liao jie wo

注意深く聞いてくれれば理解できるよ

 

Repeat *

 

欢迎光临 里面坐

Huan ying guang lin li mian zuo

ようこそ!!中へどうぞ

 

先生 你要吃什么?

Xian sheng ni yao chi shen me?

何を食べますか?

 

我要睡觉 你很累是不是?

Wo yao shui jiao ni hen lei shi bu shi?

私は寝たいです。疲れてますか?

 

我不累 我肚子很饿

Wo bu lei wo du zi hen e

私は疲れていません、私は空腹です

 

我想要吃水饺 请你快点做

Wo xiang yao /chi shui jiao /ging ni kuai dian zuo

餃子が食べたいです、早く作ってください

 

Repeat *

 

(欢迎光临 对呀 欢迎来北极熊的家)

(Huan ying guang lin dui ya huan ying lai bei ji xiong de jia)

 

 

Oh! I am so sorry Oh!

ああ、ごめんなさい!

 

没关系 我的中文进步了

Mei guan xi wo de zhong wen jin bu le

大丈夫!私の中国語は進歩しています。

 

没关系 没关系 我还要跟你当朋友

Mei guan xi mei guan xi wo hai yao gen ni dang peng you

大丈夫、大丈夫、私はあなたの友達になりたい

 

没关系 我的中文进步了

Mei guan xi wo de zhong wen jin bu le

大丈夫!私の中国語は進歩しています。

 

没关系 没关系 我还要跟你当朋友

Mei guan xi mei guan xi wo hai yao gen ni dang peng you

大丈夫、大丈夫、私はあなたの友達になりたい

 

没关系 我的中文进步了 (一点点)

Mei guan xi wo de zhong wen jin bu le (yi dian dian)

大丈夫!私の中国語は進歩しています。若干ですが

 

没关系 没关系 我还要跟你当朋友

Mei guan xi mei guan xi wo hai yao gen ni dang peng you

大丈夫、大丈夫、私はあなたの友達になりたい

 

没关系 我的中文进步了

Mei guan xi wo de zhong wen jin bu le

大丈夫!私の中国語は進歩しています。

 

没关系 没关系 我还要跟你当朋友

Mei guan xi mei guan xi who hai yao gen ni dang peng you

大丈夫、大丈夫、私はあなたの友達になりたい

 

まとめ

どうでしたでしょうか~!?
今日も楽しく中国語勉強できたでしょうか?
私もまだまだ中国語を勉強中なのですが、音楽がとても好きなので、
これからも中国の歌をご紹介していきますね~(≧▽≦)

それではまた会いましょう~!!