中国語学習

7分ですぐ覚える【中国語 常用フレーズ 】基本あいさつ編

はじめに

こんにちは!ヨウイチロウです。

今日も中国語勉強していきましょう♪

「7分ですぐ覚える【中国語 常用フレーズ 】基本あいさつ編」と題しまして、中国人とあったらまずは使いたい、覚えておきたい中国語の常用フレーズを10個勉強していきましょう。動画は約7分です。すぐに使える様になります。

それでは行きましょう~~!!

7分ですぐ覚える【中国語 常用フレーズ 】基本あいさつ編

それでは、いきましょう!

とにかく声に出して発音することで早く習得できるので、どんどん声に出して練習してみて下さいね(^_-)-☆

你好! nǐ haǒ  こんにちは!

まずは基本的にな挨拶ですね~
↓音声はコチラ


 

你好吗? nǐ haǒ ma ?  お元気ですか?

私は元気です~「我很好!wo hen hao(私は元気です)」とこてるのが定番!

↓音声はコチラ

 

初次见面 chū cì jiàn miàn  初めまして

初めて会った時にはこの言葉を使いましょう。

↓音声はコチラ

 

谢谢 xiè xiè  ありがとう

何かしてもらった時、軽いお礼をしたいときに使う。

最初のシエをなるべく強調して「シエシエ」と言うと本場っぽく聞こえる。

↓音声はコチラ

 

不客气 bù kè qì  どういたしまして

ありがとうと言われたら、使うので謝謝とセットで覚えましょう。

↓音声はコチラ

 

对不起 duì bù qǐ  すみません

謝るときに使います。遅刻した時とか、ケチャップを相手の服にかけた時とか・・

↓音声はコチラ

 

再见 zài jiàn  さようなら

中国語のさようならには、「また会いましょう」という意味がある。

↓音声はコチラ

 

一会儿见 yī huì ér jiàn  また会いましょう

またしばらくしたら会いましょう!という意味。

↓音声はコチラ

 

请多多关照 qǐng duō duō guān zhaò  宜しくお願いします

初めましての後に、続けて使う事が多いです。

ちょっと初めは言いにくいのですが、利用頻度は高いです。

↓音声はコチラ

 

没问题! méi wèn tí  大丈夫です!

モウマンタイ!!とは言わないんですね!!

大丈夫です!と伝えたいときはこの言葉を使いましょう(;´∀`)

↓音声はコチラ

 

まとめ

今日は以上です。普段づかい出来る常用フレーズなので是非覚えておきましょう!

それでは、また宜しくお願いします(^^♪