Warning: The magic method Polevaultweb\IntagrateLite\WPOAuth2\WPOAuth2::__wakeup() must have public visibility in /home/xs041615/crazychina.jp/public_html/wp-content/plugins/instagrate-to-wordpress/lib/WPOAuth2.php on line 189
歌で楽しく覚える中国語【周華健 朋友】初回だよ!!|中国駐在情報ナビ
中国語学習

歌で楽しく覚える中国語【周華健 朋友】初回だよ!!

はじめに

こんにちは!ヨウイチロウです。

今日も一緒に中国語勉強していきましょう!

「歌で楽しく覚える中国語」記念すべき1回目です。

中国語を勉強していると、単語を覚えたり文法を覚えたりと何かと覚えなければ行けない事が沢山あって大変ですよね。そこで、なるべく楽しく中国語を勉強する方法は無いかと考えたのですが、音楽を聴きながら中国をを勉強出来たら楽しいのでは無いかと思い中国で有名な曲を聴きながら中国を勉強する形式でやってみました。

今日はおそらく中華系の人であれば、全員が知っているくらい有名な歌をご紹介します。
では、行きましょう~~!!

 

 

本日の歌は、周華健【朋友】

とりあえず今回が一回目なので、中国で一番有名?というくらいに皆が知っている曲をチョイスしました。周華健という歌手の【朋友】と言う曲です。こちらの曲は中華系の人であればほぼ全員が知っている曲と言われております。

実際オンラインレッスンなので現地の中国人の先生に「你知道《朋友》这首歌吗?(あなたは「朋友」という歌を知っていますか?)」と聞くと皆知っていて、中には歌詞を見ないでサビを歌い始める人もいるくらいでした。

こちらの歌は、中国のカラオケランキングでも常に上位にいるそうなので、中国に行ったらはじめに覚えると特に年配の方たちと行く場合は盛り上がること間違いなしですね。

イメージで言うとカラオケの締めで皆で肩を組みあって涙を流しながら「ずっと友達~」と歌う感じですかね(笑)。歌詞も非常にシンプルだし、繰り返しが多いのですぐに覚えられますよ(´▽`)

それでは早速歌っていきましょう~~!!

 

・歌っているのは、周華健

・曲名は、【朋友】

・中華系の人であればほぼ全員が知っている曲と言われている

・中国のカラオケランキングでも常に上位

・歌詞もシンプルで、繰り返しが多いのですぐに覚えられ

・おじさん世代がいるときに歌うと盛り上がる

 

↓YouTubeの動画はこちらからどうぞ!!

 

 

歌詞(ピンイン&和訳)

それでは、歌詞を紹介していきますね~(≧▽≦)!!

以上です!!

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか~!?

今日も楽しく中国語勉強できたでしょうか?

とりあえず今回が一回目なので、中国で一番有名?というくらいに皆が知っている曲をチョイスしました。私もまだまだ中国語を勉強中なのですが、音楽がとても好きなので、これからも中国の歌をご紹介していきますね~

あと、出来ればチャンネル登録もお願いします!!今なら、一番最初にチャンネル登録してくれた記念すべき人の事を尊敬の気持ちを込めてこう呼びたいと思います!!!

「朋友」と・・・

 

それではまた会いましょう~!!