中国語学習

【実践】中国語オンラインレッスンで先生と話してみた!

はじめに

こんにちは!YOICHIROです。

最近徐々に中国語の練習も進んできたのですが、中々実践で使う機会がまだ無いのでオンラインの中国語のレッスンを始めることにしました。これはスカイプで中国人の先生と会話の練習をするレッスンです。

今日は私が受けているお勧めのオンラインレッスンについてご紹介したいと思います。かなり安くレッスンが受けられるのでおススメですよ(^^♪

では宜しくお願いします~

【実録】オンラインレッスンで中国語話してみた!

※つたない中国語で本当に申し訳ないですが、成長するまで今しばらくお待ちください。

全く喋れなかったですね~、動画では30分の中で何とか喋れた所を全部使って約3分くらいしか喋れてませんでした、まあ、最初はこんもんでしょ。

原因はやっぱり単語力が無いからだと思います。やっぱり地道に単語力をつけていかないと喋れるようにはならないですね~!!

さて、では次の章から私が今受けているオンラインレッスンについて紹介していきます。

 

オンラインレッスン「CCレッスン」の特徴

私が申し込んだのは、中国語のオンラインレッスンの「CCレッスン」です。こちらはスカイプとwechatを使ったオンラインの中国語スクールです。ちなみに2020年6月現在でレッスン数と講師数が業界№1みたいです。

あとは、有名どころで言うと「ネトチャイ」なんかも有名ですね。私はネトチャイは受けていないですがどちらのレッスンを受けて頂いても大丈夫だと思います。

ちなみに私は家のパソコンとパソコンのカメラで普通に授業を受けておりますが音声や画像等は問題ありませんでした。

https://www.cclesson.com/

 

「CCレッスン」の料金とプランについて

レッスンのコースはポイントを購入して、購入したポイント分だけ勉強するポイントプランと、毎月定額でレッスンを受け放題になる、毎日プランの2種類があり細かく値段設定がされております。

何回かまずはお試しでレッスンを体験してみたいと言うのであれば、ポイントを購入してレッスンを受けてみるのが良いと思います。少額で始めたいなら1000円でレッスンを始められちゃいます。

どうせなら毎日会話して早く中国語の上達を目指すようであれば毎日プランを選んで見ると良いと思います。

ちなみに、私は毎日プランの25分×2コマのコースで申し込みしました。毎日50分授業を受けれて月に13,900円です。レッスン一コマ辺りの値段は約224円です。

スタバのコーヒー1杯分より安いですね!!

ちなみに無料体験も出来るので、まずは無料で体験レッスンを受けてみると良いと思いますよ~

 

レッスンまでの流れについて

レッスンを受ける流れについて説明します。まずは、無料の会員登録をしちゃいます。その後、マイページに入れるようになるので、そこから体験レッスン予約をしましょう。

この時中国語にまだ自信が無い人は、先生の中から日本語が喋れる先生を選ぶようにしましょう。

ちなみに、レッスンの予約をするときに先生にメッセージを送る欄があるので、そこには自分は初心者なので、成るべくゆっくり話してほしいとか、間違っている発音があったら指摘して直してほしいとかコメントを入れておくと、先生に喜ばれるので試してみてください。

体験レッスンが終わったらマイページに戻りレッスンのプランを選んで購入します。プランが決まったら自分の都合の良い時間を選んでレッスンの予約をしていきましょう。

あと、レッスンでスカイプを使いますので予めスカイプのアカウントを作成してスカイプIDの取得をしておきましょう(^^♪

 

オンラインレッスンの進め方

オンラインレッスンの申し込みがすんで、時間になったら先生の方からスカイプの連絡先に連絡が来ますので、時間の前になったら席についておくようにしましょう。

初めての授業の時はちょっと緊張しますが、日本語の喋れる先生であれば普通に日本語でのおしゃべりも可能ですので困ったら日本語で話しちゃって大丈夫です。

分からない単語とか、何て言えば良いのか?という疑問があったら遠慮せず先生に聞きましょう。

慣れてきたら、授業の前にレッスンで話したいことを予めノートとかに書き出しておくとレッスン中に会話が途切れにくくなるので、おススメだと思います。

私はその日に起こった事を日記の様にレッスン前にノートに書いておいて、それをレッスン中に先生に話すようにしてます。そうすると割と会話が続く様になります。

 

オンラインレッスンの感想

CCレッスンを受けてみた感想ですが、対面型のレッスンと比べるとスカイプでのレッスン(パソコンの画面上)ということもあり最初は少し緊張しましたが、慣れてくると気になりならなくなりました。

逆に対面型だと、学校まで行ってレッスンをしないと行けなかったのですが、オンラインレッスンで家からでも受講できるので効率的だなと感じました。

また、やっぱりレッスン一回当たりの値段がとても安いので毎日でもレッスンを受けられるのがとても良いと思います。そして在籍する先生の数が多いのでレッスンを受けたいときにいつでもレッスンを予約出来るというのもGOODです!!

 

まとめ

以上です、今日は私が現在受けているオンラインレッスンについて紹介しました。中国語の習得にはやはり実践が一番だと思いますので、中国語のレッスンを毎日お得な値段でやりたいと言う方にはおススメの勉強方法だと思います。もしよかったら取り組んでみてください(^^♪

 

それでは、ありがとうございました~!!

 

■今週の学習目標

・単語毎日学習 20語/日

・オンラインレッスン 25分×1/日

・オンラインレッスン 和訳

■今後の試験予定(HSK)

7月12日 HSK1級試験

8/月 2日 HSK3級試験

■使用アプリ

hellow chainese

■オンラインレッスン

CCレッスン(毎日50分コース)