中国語学習

中国語「7分ですぐ使える!」常用フレーズ10個!

はじめに

こんにちは!YOICHIROです。今日も一緒に中国語勉強していきましょう♪

「ゼロからスタート中国語」テキストから、中国語の日常生活で直ぐに使える常用フレーズを10個紹介していきます。動画は約7分なので、すぐに使える様になります。

本文にも文章とピンイン&正しい発音を載せておきますので、そちらも参考にして見てください!それでは行きましょう~~!!

 

中国語「7分ですぐ使える!」常用フレーズ10個!

 

 

请进  qǐng jìn  お入りください。

「部屋に入っていいですよ~」という時などに使います。

↓音声はコチラ


 

 

请坐  qǐng zuò お座りください。

「座って良いですよ~」という時にお使いください。

↓音声はコチラ

 

 

您请  nín qǐng どうぞ

何かを進めるときや、「お先にどうぞ~」という時に使います。

↓音声はコチラ

 

 

请喝茶  qǐng hē chá  お茶をどうぞ

中国人にお茶を進めるときなどに使います。

↓音声はコチラ

 

 

请稍等  qǐng shaō děng

少々お待ちください

「少々お待ちください~」少し待ってほしい時などに使える表現ですね!

↓音声はコチラ

 

 

让您久等了 ràng nín jiǔ děng le

お待たせしました

例えば待ち合わせなどで相手を待たせてしまった時に使えます。

 

 

过将了 guò jiāng le

とんでもございません

相手に褒められたとき等、自慢したくなるのをグッとこらえて使いましょう。

↓音声はコチラ

 

 

恭喜,恭喜 gōng xǐ ,gōng xǐ

おめでとうございます!

相手が例えば結婚したり、彼女が出来たり、試験に合格した時に使う。

↓音声はコチラ

 

 

祝你生日快乐 zhù nǐ shēng rì kuài lè  

お誕生日おめでとうございます

嫁の誕生日には最低でも一日30回くらい上記のセリフを言います。

↓音声はコチラ

 

 

祝你新年快乐 zhù nǐ xīn nián kuài lè

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。の定型文です。

↓音声はコチラ

 

 

 

まとめ

今日は以上です。普段づかい出来る常用フレーズなので是非覚えてみてくださいね~!

それでは、また会いましょう~(^^♪