中国語学習

歌で楽しく覚える中国語!テレサ・テン【我只在乎你】第4回

はじめに

こんにちは!ヨウイチローです。

今日も一緒に中国語勉強していきましょう~!!

「歌で楽しく覚える中国語」記念すべき4回目です。

今日は日本でも大人気の歌手テレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」の中国語版【我只在乎你(wǒ zhǐ zàihū nǐ)】をご紹介します。

では、行きましょう~~!!

 

曲紹介【我只在乎你(wǒ zhǐ zàihū nǐ)】

歌手は邓丽君(dèng lì jūn)、英語でTeresa Teng(テレサ・テン)と言います。テレサ・テンは、1953年生まれの台湾出身歌手で、我只在乎你(wǒ zhǐ zàihū nǐ)と言う曲は、「時の流れに身をまかせ」の中国語版<あなただけを気にしている>と言う意味になります。

日本時でも中国でも台湾でもその曲を知らない人はいないくらい有名な曲ですね!!ただちょっと古い曲なので最近の若い世代と一緒にいるときに歌うと少し浮いてしまうかもしれませんね。

曲のテンポもゆっくりしていて、歌いやすく中国語の勉強にもおススメです。是非覚えてみてください~♪

 

・歌手は邓丽君(dèng lì jūn)、英語でTeresa Teng(テレサ・テン)

・「時の流れに身をまかせ」の中国語版

・日本でも中国でも皆知っている有名な曲!!

・曲のテンポもゆっくりで中国語の勉強に向いている

・曲難易度:★★★☆☆

 

 

歌詞(ピンイン&和訳)

YouTubeで聞きたい方はこちらからどうぞ!!

 

 

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか~!?

今日も楽しく中国語勉強できたでしょうか?

私もまだまだ中国語を勉強中なのですが、音楽がとても好きなので、

これからも中国の歌をご紹介していきますね~(≧▽≦)!!

それではまた会いましょう~!!