中国語学習

3分で直ぐに使える【中国語 常用フレーズ 】お願いする編

はじめに

こんにちは!ヨウイチロウです。

今日も一緒に中国語勉強していきましょう♪

「3分で直ぐに使える【中国語 常用フレーズ 】お願いする編」と題しまして、日常生活でよく使う、覚えておきたい中国語の常用フレーズを5個勉強していきましょう。動画は約3分です。すぐに使える様になります。

それでは行きましょう~~!!

 

 

3分で直ぐに使える【中国語 常用フレーズ 】お願いする編

今日は、中国語で何かお願いをするときに使えるフレーズを紹介します。

麻烦你了 má fán nǐ le      お手数をおかけします

麻烦~は、煩わしいという意味です。

「あなたを煩わしくさせてすみません」というニュアンスで使います。

↓発音はコチラ


 

 

拜托你了 bài tuō nǐ le      お願いします。

相手に何かお願いするときに使いましょう!

↓発音はコチラ

 

 

让您费心了 ràng nín fèi xīn le   ご面倒をおかけいたします。

费心というのは、「神経を使う」という意味です。

神経を使わせてしまってすみません、、、というニュアンスで使いましょう!

↓発音はコチラ

 

 

让您受累了 ràng nín shòu lèi le     ご苦労をおかけいたします。

受累~は「疲れさせる」と言う意味です。

疲れさせてしまってすみません~というニュアンスで使います。

↓発音はコチラ

 

 

给您添麻烦了 gěi nín tiān má fán le ご迷惑をおかけいたします。

给您は「あなたに与える」、添麻烦は「煩わしさを加える」なので、

あなたに煩わしさを加えます~というニュアンスの時に使いましょう!

↓発音はコチラ

 

 

まとめ

今日は以上です。普段づかい出来る常用フレーズばかりなので是非覚えておきましょう!

それでは、また宜しくお願いします(^^♪